獣医で、やる気のある方大募集


by tqh4yqjgxw

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 【北京・浦松丈二】中国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、中国国営・新華社通信は26日夜、中国警察当局が製造元の天洋食品(河北省石家荘市)の元臨時工、呂月庭容疑者(36)=同省=を逮捕したと報じた。08年1月の発覚から2年余り。日中両国の国民感情の対立に発展した同事件は解決に向けて大きく動き出した。

 中国政府は27日未明までに、外交ルートを通じ日本政府に「容疑者の男を特定した」と伝えたという。

 調べによると、呂容疑者は給料などの待遇や特定の従業員への不満を募らせ、気を晴らすために製品のギョーザに毒物を混入した疑い。呂容疑者は容疑を認めているという。また、警察当局は混入に使われた注射器を押収し、周囲の証言を得ていたとしている。

 新華社通信は、中国警察当局の特別捜査チームが「発生から時間が経過し、物証が少ないなどの困難を克服し、ねばり強く、入念な捜査を続けて事件を解決した」と捜査を評価した。

 関係者によると、中国警察当局は、何者かが工場内の段ボールの外側から注射器で農薬成分メタミドホスを混入したとの見方を強め、北京の研究所で裏付け実験を進めてきた。

 ◇工場内で混入で中国公安当局が捜査進める

 事件は07年12月〜08年1月、天洋食品製の冷凍ギョーザを食べた千葉県と兵庫県の3家族計10人が嘔吐(おうと)や下痢の症状を訴え、9人が入院、千葉県の5歳の女児が一時重体となった。回収品から有機リン系殺虫剤メタミドホスが検出された。

 日本側による製品の包装、梱包(こんぽう)、流通過程の調査結果や、天洋食品が中国国内で再配布した回収製品で中毒事件が起きたことなどから、中国国内での混入が濃厚とみられたが、中国政府は当初、「捜査中」とするのみで、両政府の意思疎通の不足が両国民の不信感を招いた。

 一方で中国公安当局は再現実験などから工場の冷凍庫に保管された製品に段ボールの外側から何者かが注射器で殺虫剤を注入させた可能性が高いとみて、工場の複数の従業員を長期間拘束するなど、事実上、工場内での混入に絞り、詰めの捜査を進めていた。

 事件は日本国内で食品の安全に対する不信を招き、日中両政府は食の安全に関する閣僚級定期協議の開催など再発防止策を検討している。

【関連ニュース】
中国毒ギョーザ:中国政府から容疑者逮捕の連絡…外務省
中国毒ギョーザ:36歳の中国人の男を逮捕 中国警察当局
中国製冷凍ギョーザ中毒事件
中国製ギョーザ中毒:発覚2年 日中、覚書交換へ 閣僚級定期協議/製造現場立ち入り
メタミドホス、残留基準の1万倍 千葉・市川の母子嘔吐の餃子

小林千代美議員、離党も辞職もせず…会見で表明(読売新聞)
まちおこしでコミケ開催=「魅力に気付いて」−水戸市(時事通信)
仕分け、党に協力要請=首相(時事通信)
<掘り出しニュース>ハッチの第5子はタッチです!(毎日新聞)
<雑記帳>豚料理ナンバーワン…前橋で「T−1グランプリ」(毎日新聞)
[PR]
by tqh4yqjgxw | 2010-03-30 03:01
 閉園した遊園地・エキスポランド跡地(大阪府吹田市)に27日、野菜栽培などができる農業体験公園「ファームエキスポ」がオープンした。土地を所有する独立行政法人・日本万国博覧会記念機構が廃止となるまでの1年間だけの利用となるが、テーマパーク構想などを打ち出す大阪府の橋下徹知事に対し、運営する社団法人・日本農業協会(東京都)は「自然とふれあえる施設こそ万博公園らしい」と、2年目以降の事業継続にも意欲をみせている。

 ファームエキスポは、約20ヘクタールの跡地のうち北側の約4ヘクタールを利用。アスファルト上に土を盛って作った畑や、遊園地当時のプールを利用した田んぼで、野菜栽培や田植えを体験できる。なにわ野菜の直売所やレストランもあり、協会は「『食と農』というテーマで農業の魅力や自然に優しい生活を発信したい」という。

 しかし、万博機構は「府の了解」を前提に、平成22年度末までの廃止が閣議決定されているため、とりあえず1年だけの時限オープンとなるが、日本農業協会は年間約40万人の入場者と約5億円の売り上げを見込んでいる。

 オープン式典で協会の岡田憲和常務理事(43)は、「エキスポ40年という節目の年に、この場所を大阪の食と農を考えるきっかけの場所にしたい」とあいさつし、地元の中学生らと畑でくわ入れをした。

 跡地利用をめぐっては、橋下知事が米映画大手パラマウント・ピクチャーズのテーマパーク誘致を目指しているが、岡田氏は「ハードで人が集まる時代ではなく、心に訴えるソフトが必要。できれば2年目以降も事業を継続したい。橋下知事とも直接交渉したい」としている。こうした動きについて、万博機構は「私たちは見守るしかありません」とコメントしている。

【関連記事】
パラマウント誘致にご執心 橋下知事が怒鳴りつけた相手とは…
どうなる万博跡地 橋下知事が府独自の活性化案を策定
米映画大手・パラマウントの窓口が橋下知事のパー券を購入
エキスポランドの跡地利用、いまだ決まらず
エキスポ跡地のパラマウント・リゾート大阪 「初年度で黒字目指す」燦キャピタル社長

年金詐取し上納 弘道会系組長ら再逮捕(産経新聞)
<センバツ>開会式リハーサル 32校の選手ら、力強く行進(毎日新聞)
民主・渡部氏「国民が辞めてほしい人は辞めよ」「世論大事にしないと民主党亡ぶ」(産経新聞)
<お別れの会>村松巌さん=4月5日、仙台勝山館で(毎日新聞)
<雑記帳>「工学博士号取得世界最高齢」ギネス申請(毎日新聞)
[PR]
by tqh4yqjgxw | 2010-03-27 18:24
 予想される津波の高さが3メートル以上で避難するという人が8割以上を占め、1〜2メートルの津波警報レベルでは十数%にとどまることが、海岸線近くの住民を対象とした静岡大の牛山素行准教授らのインターネット調査で分かった。4割前後は10メートル以上と回答し、牛山准教授は「極めて深刻な結果」としている。
 調査は、チリ大地震で2月28日に大津波警報が出た岩手、宮城両県と、津波警報が出た静岡県の2地域で実施。海岸線からおおむね2キロ以内に自宅があると推測される人にメールで依頼し、岩手、宮城229人、静岡260人の回答を集計した。
 警報発令を30分以内に知った人は全体の55.0%。岩手、宮城66.4%、静岡45.0%と差が出た。知ったメディアはテレビの一般放送が6割以上で最多だった。
 発令中の行動で、指定避難場所や高台などへの避難はいずれも数%止まり。何らかの理由で海岸から離れていた人はいるものの、避難に値する行動を一切とらなかった人が3分の2を占めた。 

【関連ニュース】
【特集】2010年チリ大地震〜M8.8の巨大地震〜
【特集】ハイチ大地震取材体験記〜被災地の1週間〜
〔写真特集〕ハイチ大地震
〔写真特集〕2010年チリ大地震〜日本にも津波〜
津波警報「最善尽くした」=予測精度は不十分

秋篠宮さま、眞子さまラオスへご旅行(産経新聞)
電線撤去中に電柱倒れる=作業員の男性死亡−東京・青梅(時事通信)
<黒澤明財団>佐賀・伊万里市長が新たな契約表明(毎日新聞)
<日中韓首脳会談>5月末に済州島で開催へ(毎日新聞)
<築地市場>豊洲移転暗礁に 都議会民主が用地削減案提出へ(毎日新聞)
[PR]
by tqh4yqjgxw | 2010-03-26 11:49
 愛知県の七宝、美和、甚目寺3町が合併し「あま市」が22日誕生した。同県では37番目の市となる。

 名古屋市の西に位置し、人口約8万7000人。市長職務執行者は旧七宝町の近藤智氏が務め、50日以内に新市長選を行う。この日は開庁式が行われ、旧3町長ら約180人が新市誕生を祝った。

【関連ニュース】
選挙:天草市長選/天草市議選 市長選、現新の三つどもえ−−告示 /熊本
選挙:天草市長選/天草市議選 市長選、三つどもえの公算−−あす告示 /熊本
市町村合併:近江八幡・安土、両市町で閉庁式 あす合併 /滋賀
長門市:4市町合併5周年 あす記念式典 /山口
市町村合併:合併処分停止を 大林・安土町長、総務相らに要望 /滋賀

欧州5カ国に協力要請=ガンブラー被害多発で警視庁(時事通信)
岡田外相がゲーツ米国防長官と会談へ(産経新聞)
嘉手納管制、31日返還=日米両政府が正式合意(時事通信)
ダイヤ優先、規定違反6件…大阪の地下鉄事故(読売新聞)
84歳女性殺される=窒息死か、自宅で発見−兵庫(時事通信)
[PR]
by tqh4yqjgxw | 2010-03-24 06:35
 日中両政府は15日、映画や音楽を違法コピーして安く販売する海賊版の流通など著作権侵害を防ぐため、定期協議や人材交流を通じて協力していくことで正式合意した。来日している中国国家版権局幹部が同日午前、玉井日出夫文化庁長官と覚書を交換した。

 国家版権局は著作権を管理する中国国務院(政府)直属の機関。中国政府は「違法コピー天国」との国際的な批判を受け、著作権保護やネット管理強化に乗り出しており、海賊版対策の連携を通じ経済や文化交流を推進する方針だ。

 覚書は著作権分野での協力について「日中両国の経済、ひいてはグローバル経済の発展に寄与する上で重要な意義を持つとの認識に至った」と強調。(1)毎年1回、日中が交互に著作権会議を開催(2)著作権の制度構築や保護に関し政府職員の人材交流や研修を実施(3)著作権問題に関するシンポジウムを開催−などを盛り込んだ。

ビザなし交流 露、入港税を要求 北方領土、既成事実化狙う?(産経新聞)
<11年冬季国体>スキー競技の秋田開催が正式決定 (毎日新聞)
普天間移設 陸上案「完成に10年」政府試算(毎日新聞)
道路に赤線、意味わかる?(読売新聞)
<水俣病>一時金1人210万円の和解案 「不知火」訴訟(毎日新聞)
[PR]
by tqh4yqjgxw | 2010-03-19 16:47
 昨年の衆院選で、選挙区では出馬せず比例代表の単独候補として当選した民主党の新人議員らが、勉強会を発足させることが10日、わかった。11日に初会合を開く。

 民主党の新人衆院議員143人のうち、比例単独は33人。その多くは、次期衆院選に向け、自分が立候補する選挙区を決めたい考えだ。しかし、衆院選で圧勝したため、ほとんどの選挙区が埋まっている。

 平成17年の郵政選挙で大量当選した自民党の小泉チルドレンの中でも、比例単独議員の大多数が昨年の衆院選で国会から姿を消しただけに、民主党の比例単独議員らの危機感は切実だ。

 勉強会は、政策や国会質問、選挙活動での能力アップを目指すが、ライバル同士の生き残りをかけた場になりそうだ。

 参加予定の一人は「党にどう貢献していくかをみんなで真剣に考えていく」と話している。

【関連記事】
小沢氏「自民党政治では救われない」
民主新人議員「党内に意見言いにくい雰囲気」
仁義なき戦い? 民主、参院岐阜の2人目に自民議員秘書を擁立へ
自民離れ加速する支持団体…民主の顔色うかがう
民主、議員秘書の新人女性擁立 参院京都
20年後、日本はありますか?

霊能力者と信者を殺人と放火などで起訴、大阪地検(産経新聞)
「結核に関する特定感染症予防指針」見直しへ(医療介護CBニュース)
国分寺の男性変死体、別の場所で殺害か(読売新聞)
悪質商法、高齢者が標的に…業者にリスト流通(読売新聞)
参院選、責任者として臨む=小沢氏(時事通信)
[PR]
by tqh4yqjgxw | 2010-03-18 03:36
 働く女性たちが、パナソニックのヘルスケア商品を使いながら健康な心と体を目指す取り組み「素敵カラダプロジェクト」が始まった。

 同プロジェクトでは、日常生活の消費エネルギーが計測できる「活動量計デイカロリ」、骨レベル(体重のうち骨の重さが占める割合)が分かる「体組成バランス計」、おしゃれなデザインで手軽に使える首専用・低周波治療器「ネックリフレ」、コンパクトで持ち運びに便利なエアーマッサージャー「レッグリフレ」の4商品を継続的に使いながら、バレエ理論に基づくトレーニングを教えている宇田渚さんのレッスンを計4回受ける。プロジェクトには、企画に応募した15人の女性が参加し、感想などをブログにアップしていく。

 第1回のレッスンが2月28日、東京都内で行われた。参加者のニックネーム「naoko」さん(東京都内の企業に勤務する20代女性会社員)さんに感想などを寄せてもらった。

 ◆女磨きの1日◆

 女を磨くために欠かせないもの。それは「美容と健康と美味しいごはんとおしゃれな場所と女子トーク」ですよね。今日はぜーんぶクリアしました。素敵カラダプロジェクトのイベントに参加し、バレエストレッチを初体験! その世界では有名な宇田渚先生のレッスンを受けてきました。

 今回のテーマは 上半身のストレッチ。「ダンベルで鍛えなくたって、腕の重みだけで充分鍛えられるのよ!」……おっしゃる通りでした、先生。腕の上げ下げや持ち上げてキープする特訓で、腕も背中も肩もわき腹までも鍛えられるんです。

 「カラダを柔らかくするために座って前屈ストレッチしては絶対ダメ! 上半身をストレッチすればカラダは柔らかくなるのよ!」目からうろこ、でも本当でした。ちょっとストレッチしただけでカラダがぽかぽか。肩こりにも効きそう。「絶対、坐骨神経痛も治ります」と断言していただき、かなりやる気になりました。

 そしてパナソニックの「体組成バランス計」が配られました。基礎代謝から体脂肪率、体組成年齢とか骨レベルまで計れる測定器。計ってみていろいろ衝撃的でしたが、一番は体組成年齢。驚きの35才。体脂肪も久々に計ったら思っていたより5%近く増えてました……。何でも「標準」の私としては正直ショックです。せめて自分の年齢になれるように頑張ります。イベントが終わったあとにも参加者みんなとランチ。15名ほどの参加者とイベントを体験して、いろんな方とお話できて楽しかったです。次回も楽しみです。

【関連ニュース】
パナソニック:活動量計「デイカロリ」発表 家事、デスクワークなど日常生活の消費カロリーも測定

<神奈川独自課税>いすゞ自動車が上告 逆転敗訴不服(毎日新聞)
大学生の就職内定率、過去最低の80・0%(読売新聞)
【集う】早乙女貢さん一周忌しのぶ会(2月8日、東京・丸の内の東京会館)(産経新聞)
「有人宇宙船実現へ努力を」=NASA局長、文科相を表敬(時事通信)
動物窃盗 ペンギン盗んだ男 カピバラ、リスザルも 長崎(毎日新聞)
[PR]
by tqh4yqjgxw | 2010-03-16 19:13
 平野官房長官が沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題を巡りルース駐日米大使と2日夜に会談した際、鳩山首相が5月末とした決着期限を守る趣旨で「トラスト・ミー(私を信じて)」と伝えていたことが分かった。

 昨年11月の日米首脳会談でも、首相がオバマ大統領に同じ言葉を伝え、普天間問題の年内解決を約束したと米側に受け取られ、不信を招いた経緯がある。

 平野長官は5日午前の記者会見で「(5月末までに移設先を決定する考えを伝えた際に)『私を信じて何か具体的なことを言って下さい』と、向こうが先に言った。相づちの言葉として、私も『トラスト・ミー』と(言った)」と説明した。

鳩山首相「小沢氏と疎遠じゃないと示すこと大事」(産経新聞)
外相経験者は説明を=密約「けじめ必要」−河野氏(時事通信)
福知山線事故で初の整理手続き=JR西前社長、否認の意向−神戸地裁(時事通信)
普天間 日米事務レベル協議へ 陸上案で最終調整 社民説得狙いも(産経新聞)
RSウイルス感染症 終息気配なし 乳幼児持つ親注意を(毎日新聞)
[PR]
by tqh4yqjgxw | 2010-03-12 01:15
 岡田外相は10日午前の衆院外務委員会で、核兵器持ち込みに関する日米の「密約」が明らかになったことについて、「一時的寄港、領海上の通過は、日本は(事前協議の対象となる)持ち込みにあたるとの考え方は変えない」としたうえで、現時点で「実際に持ち込まれることはなく、問題は生じない」と述べた。

 非核三原則についても「鳩山内閣は見直す考えはない」と堅持する考えを強調した。

 外相は、米国が1991年、戦場での使用を目的とする戦術核兵器の艦船や航空機からの撤去を表明したと指摘し、他国からの核攻撃抑止を主目的とする戦略核兵器を搭載する潜水艦についても、「米本土の周りにいるのが基本で、日本に来ることはない。機種が特定できるので来れば分かる。米側に改めて確認する必要はない」と述べた。

関西初H&M、若者2500人行列 心斎橋にオープン (産経新聞)
小沢幹事長と創価学会接近説 参院選後に「民主-公明連立」?(J-CASTニュース)
亀井氏、企業・団体献金禁止に猛反発(産経新聞)
難治性疾患対策の検討チーム設置へ―厚労省(医療介護CBニュース)
<東京大学>トルコ国籍助教の博士号取り消し 論文盗用で(毎日新聞)
[PR]
by tqh4yqjgxw | 2010-03-10 15:39
 自民党の与謝野馨元財務相は6日午後、「内閣が倒れるような事件が起きているにもかかわらず、自民党の評価が高まっていないことは、深く反省しなければならない」と述べ、鳩山政権の「政治とカネ」の問題を攻めあぐねているとして谷垣禎一総裁ら党執行部を批判した。都内で記者団に語った。
 与謝野氏は、鳩山内閣の支持率が下落する中で、自民党の支持が上向かないことを問題視し、「受け皿として自民党が機能していない」と指摘した。さらに、先の党首討論の際の谷垣氏の対応にも、「皆、物足りなかったと思っている」と不満を示した。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件〜「小沢氏、幹事長を辞任すべき」72.5%〜
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実

帰還者の聞き取り資料公開へ=「研究者にも重要」−長妻厚労相(時事通信)
<入れ歯安定剤>自主回収 健康被害の恐れ(毎日新聞)
<フィギュア>小塚、鈴木両選手 入賞「自信」胸に帰国(毎日新聞)
宝塚のブランド買い取り店に強盗、150万奪う(読売新聞)
体罰で中2男子肋骨にひび=校長「打撲にして」−長崎(時事通信)
[PR]
by tqh4yqjgxw | 2010-03-09 03:57